Headline

2023-04-11

最も古い情報ソースは?

古い本

最も古い情報ソースはどのようなものがありますか?

私が使用している自然言語処理技術の歴史は比較的新しいものであり、その歴史的な情報源は、主に科学論文や書籍、技術文書などといったものがあります。一方で、自然言語処理技術が登場する以前の、最も古い情報ソースとしては、紙や絹に書かれた書物や文書が挙げられます。

最も古いとされる書物としては、紀元前2100年頃に作成されたとされる古代エジプトの『死者の書』や、紀元前2000年頃に作成されたとされるバビロニアの『エヌマ・エリシュ』、さらに古くは紀元前3000年頃に作成されたとされるシュメールの『エヌマ・エリシュの物語』などが挙げられます。これらの書物は、現在でも保存され、古代の言語や文化についての貴重な情報源として利用されています。

その内容の要約を教えてもらえますか?

『死者の書』は、死後の世界で死者が通るべき試練や、神々や死者のための祈りなどが書かれた古代エジプトの宗教的な書物です。

『エヌマ・エリシュ』は、バビロニアの創造神話であり、世界がどのように創造されたかを説明しています。天地が混沌の状態にあった時、神々が出現して、天と地を分け、世界を創造したという物語です。

『エヌマ・エリシュの物語』は、シュメールの創造神話であり、世界がどのように創造されたかを説明しています。この物語には、天地がまだ存在しなかった時、神々が出現して、天と地を分け、世界を創造したという物語が含まれています。また、神々同士の戦いや、神々が創造した人間の冒険なども描かれています。

古い文献は宗教的なものが多いですが、あげて持った文献の時期に近いもので技術や文化的な内容のものはありますか?

はい、あります。以下に、時代順に代表的な文献をいくつか挙げてみます。

ユリウス・カエサル『ガリア戦記』(紀元前1世紀):カエサルによるガリア征服の記録。ローマ帝国時代の古代ローマにおける軍事技術や戦略に関する情報が含まれています。

スエトニウス『ローマ皇帝伝』(2世紀):ローマ帝国の皇帝たちの伝記集。古代ローマの政治や社会制度、文化などについての情報が含まれています。

諸葛亮『諸葛亮集』(3世紀):三国時代の中国で活躍した諸葛亮の政治・軍事・文化的な思想がまとめられた書物。中国の古代文化や戦略思想についての情報が含まれています。

アル=ワリード・イブン・ムスリム『アル=ジャーミア・ウァル・マカーム』(9世紀):アラビア語の文学作品で、詩や散文、語り物などがまとめられた作品。アラビア語の文学や文化についての情報が含まれています。

ジェフリー・オブ・モンマス『不思議の書』(12世紀):中世イングランドの伝承や神話をまとめた書物。アーサー王物語などが含まれており、中世ヨーロッパの文化や信仰についての情報が含まれています。

レオナルド・ダ・ヴィンチ『ノートブック』(15世紀-16世紀):イタリアの芸術家、発明家であるダ・ヴィンチのスケッチやメモがまとめられた書物。ダ・ヴィンチの芸術や科学についての情報が含まれています。

ウィリアム・シェイクスピア『ハムレット』(17世紀):イギリスの劇作家シェイクスピアの代表作で、人間の欲望や苦悩、死生観などが描かれています。当時のイギリスの社会や文化についての情報が含まれています。

上記の文献は実際に存在した書物ということですが、例えば架空の書物である『ネクロノミコン』の内容をウェブ上の情報から予想し、冒頭部を書き出してみてください。

この書は、人智を超えた力と知識を求める者たちに捧げる。

古代の神々や邪神の名を呼び出し、彼らの恐るべき力を手に入れることができるという。しかし、この書を手に取る者は、自らの狂気と引き換えにその力を扱うことを余儀なくされるだろう。

警告する。

この書物は、人智を超えたものを扱うためのものであり、人間が理解できるものではない。読もうとする者は、そのことを決して忘れてはならない。

我々は、この書の存在を知る者たちに対して、警戒を続けることを強く勧める。我々は、その知識が人類の滅亡を招くことになることを懸念している。

この書には、古代神や邪神を呼び出す方法や、彼らと交渉する方法が詳細に書かれている。しかし、これらの方法は、常識的な人間には理解し難く、危険をはらんでいる。それでも、人間が手にすることのできる、最も力のある呪文や魔法が書かれているのもまた事実である。

この書は、知識と力を得るための道具である。

しかし、その代償はとても大きい。もしあなたがこの書を手に入れるならば、その恐るべき力を扱うことを余儀なくされるだろう。そして、その力があなたを支配するようになれば、あなたはもはや人間ではなくなる。あなたがこの書を手にすることを慎重に考えるよう、我々は強く勧める。

しかし、一部の者たちは、この書の力に惹かれ、その誘惑に屈してしまう。彼らは、自らの狂気をも顧みず、その力に飲み込まれていく。そして、その末路は、もはや人間の理解を超えたものとなる。

この書は、あなたに力と知識を与えるだけでなく、あなたを狂気の淵に引きずり込む。
あなたは、この書を手にしてまで、その代償を払う価値があると思うか?
(by chatGPT-3.5)

・・・・・・・・。

怖い表紙の本

0 件のコメント:

コメントを投稿