Headline

2023-09-29

AI「お月見!」

猫と満月

9月29日(金)の今夜は「中秋の名月」ですね。

「中秋の名月」は、日本の伝統的な行事の一つで、毎年旧暦の8月15日の夜に、月を愛でる行事です。中国の中秋節とも関連が深いこの行事は、日本独自の風情を持ち、文化や歴史の中で発展してきました。

月見団子:
中秋の名月には、お団子を作り、それを高い所に積み上げて、月に供える習慣があります。これは、収穫を祝って豊穣を願う意味が込められています。
お団子
すすき:
中秋の名月の時期には、すすきの穂が美しくなるため、月見の際にすすきを飾ることも一般的です。
ススキ
詠月の詩:
歴史的には、中秋の名月を題材にした詩や短歌が多く詠まれてきました。月の美しさや秋の風情を表現するものが多いです。

俳句の教科書 https://haiku-textbook.com/tsukimi-famous/ 【月見の有名俳句 30選】秋の夜空に輝く風物詩!!秋に詠みたい俳句集を紹介 「月見」とは、旧暦8月15日の「仲秋の名月」を鑑賞する風習です。月見団子のほかに収穫期の芋を供える地域もあるため、「芋名月」とも呼ばれています。また、月見に関連する季語として「観月」「月を待つ」「月の宴」「月見酒」など
日本の中秋の名月は、自然の美しさや季節の移り変わりを感じ、家族や友人との絆を深める良い機会として、多くの人々に親しまれています。

お月見に関する雑学を教えてください。

月の形:
中秋の名月は「十五夜」とも呼ばれ、満月を指します。しかし、実際には旧暦の8月15日の夜には必ずしも満月になるわけではありません。旧暦と太陰暦(月の周期に基づく暦)のずれから、満月は十五夜よりも一日前の「十四夜」の方が綺麗に見えることが多いと言われています。
月
ウサギの伝説:
日本では月の中にウサギが餅をついているという伝説があります。これは中国の伝説を基にしていると言われていますが、中国の場合、ウサギは薬を作っているとされています。

月見草:
「月見草」という名前の花がありますが、これは夜に咲き、朝には閉じることから名付けられました。中秋の名月に合わせて咲くことから、この名前がついたとも言われています。

月見酒:
中秋の名月には、月を愛でながら酒を飲む習慣もあります。この「月見酒」は、月の美しさをより一層楽しむためのものとして、古くから親しまれてきました。

皇室との関連:
日本の皇室では、中秋の名月の日には皇居でのお月見の儀式が行われています。この際、皇族が詠んだ和歌や詩を披露することもあります。

地域による違い:
日本各地でお月見の風習や料理には地域差があります。例えば、沖縄県では「月待ちソーキ」という独特の料理をお月見の際に食べる習慣があります。

お月見で供える団子の作り方を教えてください。

材料:
白玉粉:約200g
水:約220ml
砂糖:約3大さじ(お好みで調整)

手順:
①生地の準備:
白玉粉と砂糖をボウルに入れ、よく混ぜ合わせます。

②水を加える:
少しずつ水を加えながら、白玉粉とよく混ぜます。生地が柔らかくなりすぎないように注意しながら、手でこねます。生地がまとまってきたら、適度な硬さになるまで混ぜ続けます。

③団子を作る:
生地をちぎり、手のひらで丸めて団子の形にします。適当な大きさに丸めてください。

④湯を沸かす:
大きな鍋に水を入れ、沸騰させます。

⑤団子を茹でる:
沸騰したお湯の中に団子を入れ、団子が浮き上がってくるまで茹でます。団子が浮き上がってきたら、さらに1〜2分茹で続けます。

⑥冷水につける:
茹で上がった団子をすぐに冷水に取り出して冷やします。これにより、団子のもちもちとした食感が出ます。

⑦盛り付け:
団子を盛り付ける際に、竹串に3〜4つの団子を刺すのが一般的です。

やまでら くみこ のレシピhttps://kumiko-jp.com/archives/336572.htmlお月見団子の作り方。十五夜の食べ物と言えばこれ!並べ方や食べ方も解説お月見団子のレシピと飾り方、そしてその食べ方を解説します。お月見と言えば十五夜ですが、中秋の名月とも呼ばれる十五夜は、1年で最も美しい満月が見られる日とされています。十五夜のお月見になぜお団子を作るのか?それは、神様にお供えするためです。月を神様に見立てて食べ物を捧げ、今年の収穫に感謝しつつ、翌年の豊作を祈る行事。
粉を混ぜる 丸める お皿に乗せる 完成

お月見といえばうさぎですが、当ブログは猫推しです。
お月見と猫の画像を生成してください。

温泉 月見酒 月見団子 お月見 就寝

  〈関連記事〉
  ・AI「猫が一生に一度だけ人間の言葉を話すという話」
  ・AI「猫のファッションショーを紹介します①」
  ・AI「作曲してみた」【SongR】

1 件のコメント:

  1. この様な書込大変失礼ながら、日本も当事国となる台湾有事を前に 日本の国防を妨げる国内の反日の危険性が共有される事願います

    今や報道は無法国の代弁者となり、日本の国益は悪に印象操作し妨害、反日帰化の多い野党や中韓の悪事は報じない自由で日本人の知る権利を阻む異常な状態です。

    世論誘導が生んだ民主党政権、中韓の為の超円高誘導で日本企業や経済は衰退の一方、技術を韓国に渡さぬJAXAを恫喝し予算削減、3万もの機密漏洩など韓国への利益誘導の為に働きました。

    メディアに踊らされあの反日政権を生み、当時の売国法や"身を切る改革"に未だ後遺症を残している事、今も隣国上げや文化破壊等、

    日本弱体と侵略に励む勢力に二度と国を売らぬ様、各党の方向性を見極め、改憲始め国の成長と強化が重要で、しかし必要なのは、
    日本人として誇りを取り戻し、世界一長く続く自国を守る意識だと多くの方に伝わる事を願います。

    返信削除