Headline

2023-06-27

AI「うどんこね職人の朝は早い」

早朝

猫の一日を紹介してください。

うどんこね職人の朝は早い。

朝日が顔を出す頃、店のキッチンでうどんの生地を作り始める猫氏の姿があった。 猫氏の1日は人々がまだ夢の中にいるときから始まる。

「いつもこんなに朝早くから作り始めるんですか?」

「・・・・・・」モミ モミ

取材陣が職人に尋ねるが返答はない。生地作りに集中しているようだ。

「・・・・・・」モミ モミ モミ

うどんねこ職人は黙々とうどん生地をこねている。

うどんねこ うどんの材料はシンプルだが、それぞれの小麦粉の配合と職人の精神状態がその日のうどんの品質を大いに左右する。
まず、適切な量の小麦粉と塩を混ぜ合わせる。次に、少しづつ水を加えていく。ここで、その日の湿度と温度に合わせて調整し、完璧な生地を作るための秘訣となる最適な水分量にする。

彼は次に、前足を使って粉と水を混ぜ合わせていく。この繰り返しの行程は、一見すると単調な作業に見えるかもしれない。しかし、これこそがうどんの生地作りの心臓部であり、職人は粉と水が完全に混ざり合うまで、その手、いや前足を止めることはなかった。

そして、小さな前足を生地に一生懸命に押し付けてこねる、こねる。生地の表面に肉球の跡が一つ、二つと増えていくと、クルッとひっくり返し、またこね始める。 長い時間をかけて生地をこねることで、滑らかでコシのあるうどんになるそうだ。

一心不乱に生地をこねる猫氏の背中をカメラが映していると、猫氏からゴロゴロと喉を鳴らす音が聞こえてきた。どうやら生地の完成が近付いてきたようだ。

なにかにつけてこねることに定評がある猫氏の店は、うどん、パン、ハンバーグ、陶芸と多岐に及ぶ。どの店舗も都会の喧騒から隠れた場所に存在し、簡単に見つけることはできない。しかし、偶然見つけた幸運な訪問者たちは、その料理の素晴らしさに絶賛の声を上げる。

その人気は驚くほどで、朝早くから客が押し寄せることが日常となっているため、猫氏は駄々をこねるように、午前中で店じまいすることも珍しくない。猫氏の手作りのうどん、パン、ハンバーグ、あるいは陶芸品を楽しみたいなら、早起きして来店することをお勧めしたい。
陶芸猫

人間とともに暮らしている猫の一日を紹介してください。

島の猫の朝は遅い。

朝日が登りきり、海から船が戻ってくる頃、島の猫たちはようやく目を覚ます。

一夜を徹して海で作業を終え、疲れ果てて港へと戻ってくる漁師たちの姿を見つけると、すぐさま彼らは機敏に動き出した。

漁師たちは、この島の猫たちと長きに亘って共生してきた。彼らの帰港を見計らって、猫たちは一斉に彼らの元へと駆け寄ってくると、漁師たちは疲れた顔を少し緩め、余った魚を猫たちに投げる。

その魚は、漁師たちにとっては値のつかないような小魚かもしれないが、猫たちにとっては一日の始まりを彩る大切な贈り物である。その日の漁獲量や種類によってその日の「朝食」は変わるが、それでも彼らは人間から上納される新鮮な海の供物を幸せそうに食すのだ。
魚をもらう猫
朝のこの一幕は、島の一日の始まりを告げる風景の一部となっており、それを見ようと島に観光客がやってきて島の経済が潤い、また魚を目当てに猫の国から猫たちがやってくるなど、島の観光に一役買っていると言えるだろう。

猫たちはその日の朝食が終わると、彼らはそれぞれの一日を始めるためにさまざまな方向に散っていく。一部の猫たちは、我が物顔で町の中を散歩し、下僕(観光客)からオヤツを貢がれて腹を満たす。猫の魅力に引き寄せられた下僕たちは、その愛らしい姿を目の前にするだけで満足する。
餌をもらう猫
一方、一部の猫たちは家に帰り、午後の陽射しの下で昼寝を楽しむ。それは海の見える庭や、木陰の涼しい場所、あるいは親しい島民の家の庭先であったりする。何もせずにただ時間を過ごす、そんな贅沢な時間の使い方を彼らは知っているのだ。
昼寝猫
また、一部の猫たちは朝の一幕が終わると薮の道を通って猫の国へ帰る。彼らは目当ての外食を終え、再び静かな自分たちの世界へと戻るのだ。その姿は、一日の活動を終えて家路につく漁師たちの姿と重なる。
薮の穴
そして、また次の朝、猫たちは海から戻ってくる漁師たちを待つ。この一日のサイクルは、島の生活のリズムそのものであり、島民、観光客、そして猫たちにとって、これがこの島での生活の一部となっている。この美しく穏やかな風景と共に、彼らは日々を過ごし、その生活を楽しんでいるようだ。

NNN(にゃんにゃんネットワーク)調査員の一日を紹介してください。

NNN調査員の朝は早い。

NNN調査員の活動は、島の日の出と共に始まる。彼らは朝一番の定期船の乗客たちがまだ船から降りてこない間に、密かに配置につき、訪れる観光客たちの観察を開始する。

彼らは猫としての瞬発力と敏感な感覚を活かし、観光客たちがどのように猫たちに接するか、また猫たちが観光客たちにどのように反応するかを丹念に観察する。誰がどの猫にエサをあげるのか、そのエサの種類は何か、猫たちはエサを食べたのか、そしてその後どう行動するのかなど、すべてが彼らにとっては重要なデータとなる。
調査員
飼い主のいない猫たちの生態や行動パターン、人間との関係性を深く理解することで、NNN調査員は猫たちの個々の性格や嗜好を詳細に分析する。一見同じに見える猫たちでも、実はそれぞれに独自のパーソナリティと特徴があり、ある猫は人懐っこく、ある猫は独立心が強く、またある猫は探検好きなど、猫一匹一匹の個性が反映されたデータを作成し、これをマッチング用のデータベースとして蓄積する。

さらに、島に訪れる観光客の中から猫たちの新しい家族となる可能性を秘めた人々を見つけ出す。その際、観光客の行動や猫たちへの対応を観察し、彼らが猫を理解し、適切にケアする能力があるかを評価する。資格を有すると判断された観光客に対しては、個別にマーキングを行い、彼らが後で猫と繋がる手助けをすることもある。

NNN調査員の猫たちは、このように観察と分析を通じて、猫たちと人間との関係を深く理解し、その結果を元に、猫たちがより快適に生活できるような環境を提供するための提案を行う。そして夜、他の猫たちが眠りにつくとき、彼らはその日の観察結果をメモリに保存し、NNNのデータベースに送信するそうだ。
調査員2

NNN調査員によるマーキングはどのような方法で行われますか?

観光客が島で猫たちとの交流を終え、帰り支度を整える時、NNN調査員は個別にマーキングを行います。その手法は、観光客が持っているお土産袋に特別な足跡をつけることです。

観光客が店舗でお土産を選んでいる間、NNN調査員はその様子を注意深く観察します。その人が猫に対する愛情を持ち、また十分なケアを提供できる人間だと判断された時、彼らは行動に移ります。

観光客が商品をレジへ持ってきて、店員が商品を紙袋に入れます。そして、観光客が紙袋を受け取った時、彼らは見つからないように紙袋に足跡をつけます。
足跡
もし、その足跡を観光客が見つけたとしても、猫好きの人間ならば交換せず、そのまま使うでしょう。

マーキングされた観光客は、島を出た後も別のNNN調査員の監視が付き、やがてマッチングした猫が送り込まれます。マーキングは、猫たちからの愛と感謝、そして将来の出会いへの期待が込められています。
送り込まれた子猫

NNN調査員のレポートはどのようなものですか?

NNN調査員レポート

調査レポート 調査日: 春の3つ目の狩り時間
観光客情報:
氏名: 非公開
性別: 雌
年齢: 約5歳

観察概要:
対象者は本日早朝に船で島に到着。その一日の大半を島内の各地で猫たちと過ごしました。彼女は各猫に対し等しく時間を割き、猫たちが興味を示す物事に対して鋭い観察力を発揮していました。猫たちが嫌がっていると、彼女は無理に触ることなく、猫のペースを尊重していました。また、餌や水を適切に与え、人間と猫との接触において十分な知識を持っていることが確認されました。
また彼女は、島のお土産店で数少ない猫の国産の木彫りのキーホルダーを選び、猫たちの保護活動への寄付を募るボックスにも寄付をしました。これらの行動は彼女の猫愛護の精神を示しています。

マーキング:
彼女が選んだお土産の袋に猫の足跡をマーキングしました。彼女が袋についた足跡を発見することで、彼女が猫との新たな生活を考えるきっかけとなることを期待しています。

アクション:
彼女の住処近くに潜伏中のNNN調査員と連絡を取り、彼女に適合する可能性のある子猫たちをリストアップしました。近日中に彼女の元へ選抜された子猫が送られます。また必要に応じて飼い主としてのガイダンスを提供するための支援体制を整えておきます。
子猫に出会った子供



  〈関連記事〉
  ・AI「猫の集会を紹介します」
  ・AI「秘密結社NNNの活動を紹介します」
  ・AI「猫好きのための猫画像」

0 件のコメント:

コメントを投稿